ユーザーサポート

駅すぱあとアンテナ(メールマガジン)

2005年3月号

駅すぱあとアンテナ 駅すぱあとアンテナ3月号
うまく表示されない方はこちらから、ブラウザ上でご覧ください。 ブラウザ表示
いつも「駅すぱあと」をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
「駅すぱあとアンテナ」は「駅すぱあと」ユーザーである皆さまと、(株)ヴァル研究所が一緒に創りあげていくコミュニケーションツール、そして皆さまのお役に立てる情報を発信していくメールマガジンとしてお届けしてまいります。なお、このメールマガジンは配信をご希望の方にお送りしています。
「駅すぱあとアンテナ」編集部
ビジネスライフエッセンス
特集 TOKYO お花見エリア
01 ビジネスライフエッセンス 特集 TOKYO お花見エリア 02 「駅すぱあと」最新情報 改訂情報などはこちらをチェック 03 「駅すぱあと」ワンモアレッスン ご存知ですか?「オンラインアップデート」 04 駅すぱ・川柳 みなさまのご応募をお待ちしております!
徐々に春を感じる陽気になり、桜のつぼみも少しずつ開き始める季節が近づいてきました。
日本特有のお花見文化は江戸時代に大がかりな桜の植樹が行われ、庶民の間にもその習慣が定着したといわれています。以来、桜の美しさと花見の楽しさは、日本人にとって春の代名詞。味わい方は人それぞれでも、お花見は家族や友人職場の人達との良いコミュニケーションの場になります。
そこで今回は東京都内の絶景お花見ポイントをご紹介。職場の仲間や、ご家族で日本の春を感じてみては?
新宿御苑
かわいらしくも豪華な花びらの「フクロクジュ」。
見頃は4月中旬です。
大都会の雑踏から至近距離にあるとは思えないほど、静かでのんびりした雰囲気が漂う新宿御苑。約75種あるという桜は、種類によって開花の時期が異なるため、2月中旬から4月下旬まで長期にわたって色も形もさまざまな桜を楽しめます。桜のほかにも数々の春の樹木・植物が咲き誇り、都心の中にいながら新鮮な春の空気を感じられる庭園です。

【平年開花時期】3月下旬~4月上旬(ソメイヨシノ)
【住所】東京都新宿区内藤町11
【TEL】03-3350-0151(新宿御苑管理事務所)
【入園料】大人200円/小中学生50円
【開園時間】9:00~16:30(入園は16:00まで)
【休園日】月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
【アクセス】東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」より徒歩5分
【URL】 http://www.shinjukugyoen.go.jp/

千鳥ヶ淵緑道
九段下から靖国神社の大鳥居や北の丸公園を横目に見ながら通り過ぎると、目にも鮮やかな桜のトンネルが広がります。遊歩道の桜の隙間からは、皇居の土手の緑と桜の淡いピンク色が重なる素晴らしい風景が目に飛び込んできます。日中は春の陽光にきらめく桜を、日没以降はライトアップによる幻想的な夜桜を貸しボートに乗って楽しむことができます。

【平年開花時期】3月中旬~
【住所】東京都千代田区九段南・一番町・三番町ほか
【TEL】03-5211-4185(千代田区役所商工振興課)
【アクセス】東京メトロ半蔵門線・東西線・都営新宿線「九段下駅」より徒歩5分

 
ボートで花見を楽しむ姿も見られます。夜は一層幻想的なライトアップが施されます。
(C)千代田区商工振興課
代々木公園
広々とした園内、桜の下でゆっくりくつろぎ春を満喫できます。
町名を丸ごとひとつ有する広大な敷地は深い森に囲まれていますが、芝生広場など開けた明るい場所も多く、ゆったりとお花見するのにぴったりです。中央広場のまわりに立ち並ぶ桜のほか、最大の見ものはなんといっても渋谷門そばにある「桜の園」を彩るソメイヨシノ。他にオオシマザクラやマザクラの眺めにも心を奪われます。

【平年開花時期】3月下旬~4月上旬
【住所】東京都渋谷区代々木神園町・神南2丁目
【TEL】03-3469-6081(代々木公園管理事務所)
【入園料】無料
【開園時間】5:00~17:00(5月1日~10月15日 5:00~20:00)
【休園日】無休
【アクセス】東京メトロ千代田線「代々木公園駅」より徒歩3分
JR「原宿駅」より徒歩3分
小田急線「代々木八幡駅」より徒歩6分

上野恩賜公園
明治6年日本で最初に誕生した上野恩賜公園は動物園や美術館、不忍池・東照宮・西郷像など名所・旧跡も多く歴史と文化の香る公園です。春には桜祭が開催され都内でも有数の花見の名所として有名。例年の見頃は3月下旬~4月上旬、桜の総本数は約1100本、例年の人出は約180万人にものぼり賑わいます。

【平年開花時期】4月上旬
【住所】東京都台東区上野公園5-20
【TEL】03-3828-5644(上野恩賜公園管理事務所)
【入園料】無料
【休園日】無休
【アクセス】JR、京成線、東京メトロ「上野駅」より徒歩3分

 
夜ライトアップされた桜は、昼の賑わいとはまた別の雰囲気を醸しだします。
花といえば桜のことをさすほど、桜は日本の代表的な花木であり、国花ともされています。春の桜狩り(お花見)は、秋の紅葉狩りと並んで日本の代表的な行楽行事とされています。
桜の種類
200~300種類以上(変種・雑種なども含む)
※日本産の野生の桜はわずか10種類
開花の時期
国内のほとんどの桜は3月中旬~4月中旬に花開き、
咲き始めてから約5~10日で満開になります。
桜前線
桜前線とは、桜の開花前線のこと。北へ行くほど、そして高地へ行くほど開花の時期は遅れ、九州南部で咲き始めてから北海道の北部で咲き始めるまで約2ヶ月も差があります。
※しかし沖縄の桜前線は北から南へとおりてきます。不思議ですね。
お花見
『花見=宴会』といったイメージがあるかもしれませんが、花見が今のように一般化したのは江戸時代。それ以前の花見というのは宴会ではなく、その年の豊作祈願の儀式でした。桜の花には稲の神様が宿ると信じられており、豊作の祈りを込めて桜の下に集まったのが始まりなんだそうです。
「駅すぱあとアンテナ2月号」訂正とお詫び
「駅すぱあとアンテナ2月号」(2005年2月10日配信)で掲載した情報に誤りがありましたため、訂正しお詫び申し上げます。
メールボックスエトセトラ東京駅店
【 T E L 】
(誤)03-3216-4061 → (正)03-3218-1086
02 「駅すぱあと」最新情報
「駅すぱあと」オンラインアップデート更新のお知らせ2005年3月第2版 「駅すぱあと」のバージョンアップは、オンラインアップデートをお勧めいたします!
オンラインアップデートサービスは、鉄道/航空時刻表データのダウンロードサービスです。
CD-ROMからインストールする手間がない上に、不定期なダイヤ改正にも対応できるので、常に最新の状態で「駅すぱあと」をお使いいただけます。
また『駅すぱあと(2004年10月)』以降の所持製品バージョンから、半年間無償でご利用いただけるようになりました!
オンラインアップデートの方法は今月号の「駅すぱあと」ワンモアレッスンをご覧ください。
<運賃料金情報>
 ●私鉄および公営・新交通などの運賃は2005年3月20日(日)現在の内容に対応
 ●東武鉄道2005年3月20日(日)運賃改定に対応
   ※普通旅客運賃は据置き
 ●小田急電鉄2005年3月20日(日)運賃改定に対応
   ※定期外旅客運賃の改定
 ●東京急行電鉄2005年3月20日(日)運賃改定に対応
 ●小田急電鉄2005年4月1日(金)運賃改定に対応
   ※定期旅客運賃の改定

2005年3月第2版 改訂内容の詳細は、こちらからご覧ください。

※更新が正常に終了いたしますと、バージョン情報の知識ベースが2005年3月第2版となります。
※改定後の運賃を探索する場合は、出発日を運賃改定後の日付に設定してから探索を行ってください。
 

「駅すぱあと(2005年3月)」好評発売中
●南海バス・京阪宇治交通グループ、路線バス情報追加!
●JRグループ、大手私鉄各社春のダイヤ改正に対応!
●中部国際空港開港 2月17日(木)、
名古屋鉄道:空港線開業常滑~中部国際空港間 1月29日(土)、
福岡市交通局:七隈線開業 橋本~天神南間 2月3日(木) に対応!
03「駅すぱあと」ワンモアレッスン ~「オンラインアップデート」
最新のダイヤ改正などに、ご利用の「駅すぱあと」が対応していなくて困ったことはありませんか?
「駅すぱあと」で利用する鉄道/航空時刻表を最新のものに更新することができる、ダウンロードサービス「オンラインアップデート」の方法をご紹介します。
鉄道/航空時刻表を最新のものに対応させるには?
「駅すぱあと」を起動し、メニューバーの「ヘルプ」→「オンラインアップデート」をクリックしてください。インターネットへの接続を確認するメッセージが表示されます。「はい」をクリックしてください。「アップデートモジュールの確認」画面が表示されます。 「アップデート」ボタンをクリックしてください。ダウンロードが開始されます。ダウンロードが完了した後、「駅すぱあと」を再起動いただくとオンラインアップデートは完了です。
※オンラインアップデートのご利用にはインターネットに接続できる環境が必要です。
(ADSL回線以上の環境を推奨)
※ご利用の「駅すぱあと」製品バージョンから半年間は無償、半年~1年は有償になります。
(1回税込み\1,050-クレジットカード決済のみ)
※オンラインアップデートの有効期限は所持製品バージョンから1年間です。1年を経過した場合または新駅の開業や「駅すぱあと」自体の機能強化時にはCD-ROMでのバージョンアップ(有償)が必要です。
オンラインアップデートの詳細は「駅すぱあとオンラインマニュアル」または「駅すぱあとWORLD」ホームページをご覧ください。
https://ekiworld.net/faq/index_s.php?id=172&an=8
04 駅すぱ・川柳
「駅すぱあとアンテナ」12月号からスタートした、「駅すぱ・川柳」。
多数のご応募、ありがとうございます!
今回のお題「駅や電車での心温まるワンシーン」はテーマが少し難しかったようですが、皆さまから数多くの素敵な川柳が寄せられました。今回はテーマにとらわれず、寄せられた中での優秀作品をご紹介します。
今月のテーマ『駅や電車での心あたたまるワンシーン』
ベルが鳴り ドア越しに手を 合わせきり
ベルが鳴り ドア越しに手を 合わせきり
駅のホームで別れを惜しむ姿が連想される一句です。遠距離恋愛のカップルでしょうか?切ないワンシーンではありますが、駅のホームに二人が溶け合い美しい風景になるイメージが湧きますね。出会いと別れが交差する駅のひとつの姿を詠んでいただきました。
中吊りを たんねんにみて 知る世相
中吊りを たんねんにみて 知る世相
目的地に着くまでは電車の中は退屈なもの。そこで中吊り広告をついつい読み入ってしまいますよね。特に週刊誌の広告は世相がよく分かり、読んでいるうちに目的地へ到着していることも。没頭しすぎての乗り過ごしにはご注意を。
中吊りを たんねんにみて 知る世相
駅で迷い 尋ねた人も 迷い人
駅で迷い 尋ねた人も 迷い人
慣れない駅で迷った時に、尋ねた相手も同じ状況だった時、迷子のままではあってもどこか心強くなります。そういった一期一会の機会も多い駅やターミナルでのひとコマは思い出深く残るもの。
しかし、迷う事のないよう事前に「駅すぱあと」で行き先やルートをお調べになることをおすすめします(笑)
毎月このコーナーでは、皆さまから駅や電車にまつわる川柳を募集し、選ばれた優秀作品を「駅すぱ・川柳」でご紹介いたします。日頃利用している駅や、毎日の通勤のなかで感じたこと、疑問におもったことなどを川柳にのせて一句詠んでみてはいかがでしょうか。
『駅すぱあとアンテナ』アンケート実施中!
「駅すぱあとアンテナ」では、読者の皆さまの声を反映させたメールマガジンを目指し、ご意見をうかがうアンケートを実施しています。ご協力いただいた方の中から抽選で10名様、「駅すぱ・川柳」に採用させていただいた3名様に「駅すぱあと」オリジナル図書カードをプレゼントいたします。ご協力、よろしくお願いいたします。
ご応募期間:3月9日(水)~3月15日(火)17時まで
来月のテーマは・・・『車内マナー』 駅すぱ・川柳 アンケートはこちらから
次回の4月号は、2005年4月6日(水)配信予定です。お楽しみに!
「駅すぱあとアンテナ」3月号
メールマガジンの登録・変更・停止
お手持ちの「駅すぱあと」登録番号とパスワードをご用意ください。
https://secure.ekiworld.net/eworld/menu/menu.do?event=18
発行  株式会社ヴァル研究所 http://www.val.co.jp/
発行日 2005年3月9日(水)
お問い合わせ https://ekiworld.net/contact/index.html#user
このメールは「駅すぱあと」の登録ユーザーの方でメール配信を
ご希望されたお客様にお送りしています。
このメールをご覧になる際の環境は、次のとおりです。
(一部環境で、正しく表示されないことがあります)
【Windows】
●OS:2000/Me/XP
●メーラー:Outlook Express 5.5以上
●ブラウザ:Internet Explorer 5.5以上
【Macintosh】
●OS:9/10
●メーラー:Outlook Express 5.0以上
●ブラウザ:Internet Explorer 5.0以上、safari

※HTML版「駅すぱあとアンテナ」をOutlook Expressでご覧いただいている方が
Microsoft Windows XP Service Pack2 をインストールしますと、画像表示がされない場合があります。
画像表示をさせる方法につきましては、下記URLより「駅すぱあと」WORLDのQ&Aをご覧ください。
https://ekiworld.net/faq/index_s.php?id=168&an=7
(C) Val Laboratory Corporation 2005